穴場的なカフェ併設のパン屋さん
三田線の板橋本町駅から徒歩5分。
中山道の新板橋郵便局近くの信号から横道に入って少し歩くと到着します。
東武東上線の中板橋駅からだと12分ほど。
お店は本当にさりげなく、商店街といってもお店がすごい多いエリアでないと見逃してしまうくらいの規模。
地元の人でも、気になっているけど実は入ったことがない人もいそうな感じです。
値段も安いので試しに絶対入った方がいい。味でも満足できるはずです。
パン情報
オレンジあんぱんはオレンジパンの中につぶあんを詰めています。
オレンジパンというだけあって一口食べるとオレンジのさわやかな香りが口いっぱいに広がります。パン自体は甘みはほとんどなく、香りのパン。そして中心に粒あんがみっちり。つぶあんですが、粒はそこまではっきりしていないので、粒あんとこしあんの中間くらいの滑らかさになっています。
甘みも強くないので自然な感じがいいですね。
オレンジとチョコの相性は渋谷のセルリアンタワーのペストリーショップなど数々のケーキでご紹介してきましたが、あんことオレンジも美味しいです。
自家製クリームパンは中に自家製のカスタードクリームが入っています。
カスタードクリームは甘みが控え目でもったりと重く、ここまで甘さを出さないようにしているクリームはケーキではありえません。
小さなお店で自然な印象を受けたそのままのイメージのクリームとなっています。
そしてパンそのものがしっかり美味しい。
ですので、クリームだけでなくパンにも注目してほしいです。
まめぱん屋の店内
入ると目の前にパンの置いてある棚があります。
店員さんがパンを置くものを出してくれますし安心。
すべてビニールで包まれているので、手で直接取ってOK。
ビニールがかかっていないものは、店員さんに言ってもらえれば大丈夫です。
パン自体はそんなに大きくないですが、一つが安いので一人で2,3個食べられちゃいそうな感じがします。
パンは100円台、店の右側に2,3種類あるマフィンは300円でした。
そして左側にはイートイン席。
2人用のテーブルが4卓あるので8人。
テーブルは動かせるので、ご家族で来ても安心です。
今回はテイクアウト利用でしたが、お店の雰囲気が落ち着いていてとても良い。
おそらく店内で食べるとその雰囲気を存分に味わえるんだと思います。
私ももともと存在をしらなかったまめぱん屋さん。
でも外観から伝わるよそさうなお店オーラに惹かれて入りました。結果大正解。
純粋なパン屋さんは代々木八幡のナタ・デ・クリスチアノ以来と久しぶりの紹介でした。
こんな素敵な新規開拓をもっと増やしていきたいですね。
================================
店舗情報
店名 :手ごね まめぱん屋
住所 :東京都板橋区大和町8-7
営業時間:11:00~18:00
定休日 :日・月・火曜
今回購入したものと値段:オレンジあんぱん(160円)、自家製クリームパン(150円)