【渋谷駅のホテルケーキ・カフェ】セルリアンタワー東急ホテル | ホテルケーキなら週スイ

東急ホテルでイートインでもテイクアウトでも

セルリアンタワー東急の中にあるケーキ店がペストリーショップです。
ガーデンラウンジである坐忘で、外を見ながら食べることも出来ます。

アクセスとしては、
渋谷駅のJR南改札(西口)からでて、玉川通り沿いに西に歩くこと5分。
京王井の頭線からも比較的近くなっています。

渋谷駅に慣れていない人は、南口のバス停エリアや、渋谷モヤイ像を目印にするのがオススメです。
近くのケーキ屋さんにはベイクもあります。

渋谷駅方面から歩くと、まずはエスカレーターで上がることで、入口に。

セルリアンタワーの、左側にオフィス入口がある状況で、右側のホテル側の入口から入るのが正解です。
そのまま奥に進むことでフロントがあります。

ホテルケーキが大好きというお話は、以下のようにホテルの記事を載せるたびに公言しているので、よかったら見てみて下さい。
パティスリーサツキ(ホテルニューオータニ)
リアン(志摩観光ホテル:三重県)
といいつつも実は華やかな雰囲気に気圧されてもいるので、毎回緊張したりもしています。

ケーキ情報


シャノワール
ハロウィンに合わせた、可愛い黒猫のチョコケーキです。
メインはキャラメルムースで、外側を甘すぎないチョコレートでコーティング。
胴体の中心に生姜の小さな角切りが入っているのが最大の特徴です。

しょうがの裏切りは気まぐれなハロウィンの猫のイメージにぴったりですね。


紫芋のガトー
紫芋のバタークリームを使ったケーキです。
マロンクリームとカシスのコンフィチュールも入っており、外側をナッツチョコでコーティング。
モンブランなど、栗を使ったスイーツが栗が圧倒的主役になりやすいですが、こちらはしっかりチョコ、紫芋と調和しています。
秋の新商品なので、是非食べてみてほしいです。


アールグレイオランジュ(2017年来店時)
繊細な見た目の丸いケーキの上には、黄色く色づけたホワイトチョコレートとフレッシュなオレンジ。
一口食べると、柔らかいチョコレートムースの食感にふわりとオレンジと紅茶の香り。
味が美味しいのはもちろんですが、香りもすごく楽しめるので、飲み物は香りが強くないものがオススメです。


イゾセル(2017年来店時)
ミルクチョコレート・レモンクリーム・ヘーゼルナッツのケーキです。
ローラン・ジャナン氏プロデュースの一品。
一口食べると、まずは一番上のレモンクリームの酸味と風味が目立ちますが、
その後にヘーゼルナッツの香りと、ミルクチョコレートの甘みの主張が出てきます。
すべての層を一度に食べてこそ、良さがわかるので、フォークは必ず一番下までいれるのがオススメです。


アーモンドクリーム&チョコ
クリームの風味が優しく、チョコはまばらなのでチョコと混ざり方で味が変わります。
スライスアーモンドは舌に気にならない程度のアクセントになっています。

店内

美しく、シックなショーケースは手前がケーキで、奥にパンとなっています。


ケーキは10-15種類程度。
お値段は600~700円ほどなので、ホテルケーキなら普通くらい。
普通のケーキ屋さんよりは2段ほど高いですが、品質を考えれば当然のお値段だと思います。


パンは10種類程度で、税込みで200円強くらいのお値段の商品が多く、普通のパン屋さんと同じくらいの設定です。
味を考えたら、かなりおとくです。
同じ渋谷にある高めのパン屋さんのVIRONより安いです。

会計も同じ場所であるレストランは「かるめら」
その前にテイクアウトスペースとしてケーキとパンのスペースがあります。

もちろん、ラウンジなどでカフェとしても利用できるので、
一流のサービスやドリンクと一緒にケーキを楽しむことができます。
================================

店舗情報

店名
ペストリーショップ セルリアンタワー東急ホテル LB(ロビー)階 (ペストリーショップ)
住所
東京都渋谷区桜丘町26-1
HP
https://www.ceruleantower-hotel.com/restaurant/shop/
営業時間
10:00~22:00
今回購入したものと値段
シャノワール(745円)
紫芋のガトー(680円)
アールグレイオランジュ(Earl-gray orange:583円)
イゾセル(Isocele:699円)
アーモンドクリーム&チョコ(205円)