【蕨駅のケーキ】 サフラン |ケーキ屋さん情報なら週スイ

パンとケーキがある、昔懐かしい雰囲気のケーキ屋さん

京浜東北線の蕨駅から15分弱くらい。蕨駅の北東方面にあるケーキとパンのお店がサフランです。

駅から歩いていく場合は距離がありますので、地図をしっかり確認して迷わないように注意してください。
すぐ近くには川口市立の芝小学校があります。

町の雰囲気自体が落ち着いた住宅街。
お店も長年営業してきた時代を感じる外観であり内観になっています。


最新のきれいな外観のお店も好きですが、駅から遠く、見た目に年季が入っているサフランのようなお店でも、しっかり経営が続いているのには絶対に理由があります。
お店の方と話したりケーキを食べるとその良さが伝わってくるのが、いろいろなケーキ屋さんを巡っている一つの楽しみですね。

蕨駅自体は蕨市ですが、東側はほぼ川口市で、サフランがあるのは川口市。そしてサフランからさらに北にちょっと行くだけでさいたま市になります。

ケーキ情報


モンブランは明るい黄色に三角形のタイプ。
モンブランクリームが一番上に乗っており、その下はスポンジ中心に生クリーム。
モンブランクリームを使ったショートケーキというイメージです。

下がスポンジとクリームのロールケーキになっているモンブランは綾瀬駅のコワンでもありました。
300円という格安のお値段や手間を考えるとベースをスポンジ系にするのは当然ですし、近所のケーキ屋さんとしては十分なおいしさがあると思います。


アップルパイは中にりんごがしっかり入った一品。
アップルパイはシナモンをしっかり効かせるお店が多いですが、こちらはシナモン控え目。食べやすく、甘みがしっかりしているので、子供たちに食べさせたくなります。
生地はぶ厚め。テイクアウトであることを考えるとある程度しっかりつくる必要があるのは理解できますが、もう少し薄くするといいかもしれません。
高級な三重県の志摩観光ホテルのアップルパイとは対極にある感じ。家庭的でありながらおいしいです。

サフランの店内

正面にケーキのショーケースがあり、入口のすぐ左側。外からよく見える場所にパンがあります。

ショーケースには8種類のカットケーキに、ショートケーキのホールケーキ。
そしてブランデーケーキがあります。
ケーキは一つ280円か300円。シュークリームは150円と激安価格。

ブランデーケーキは贈答用に特に人気があるとのこと。
日持ちがするものは、お客さんにとっても便利ですし、ケーキ屋さんにとってもありがたいですよね。

パンは夕方ということもあり、だいぶ売り切れていましたが、本来は10種類以上あるようです。
地元のパン屋さんという性質も持っているので、100円台前半ばかり。
カレーパンもメロンパンも120円です。

駅から距離はありますが、今度来るときはもっと早めの時間帯で、パンをメインに買いたいですね。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名  :洋菓子とパンの店 サフラン
住所  :埼玉県川口市芝5041
定休日 :月曜日
今回購入したものと値段:アップルパイ(280円)、モンブラン(300円)