【川口元郷駅のケーキ・和菓子】 カルトカール 風月堂 |ケーキ屋さん情報なら週スイ

和菓子も洋菓子もある複合店

南北線と直通運転をしている埼玉高速鉄道の川口元郷駅から徒歩8分
和菓子も洋菓子もある和洋菓子店がカルトカール 風月堂さんです。

和洋菓子店は新板橋駅のはなふぶきをご紹介しました。


駅から信号を一つ渡るだけでいけるので、わかりやすいかと思いますが、目印にするのであれば、元郷氷川神社北の信号が一番近いです。


もともとは先代のおじいさんが和菓子をメインで担当され、今のオーナーさんが洋菓子メインだったそうです。
現在はオーナーさんが和菓子も洋菓子も作られているとのことで、以前より和菓子の種類は減らしたとのことですが、十分な種類があると思います。

近くにはパン屋さんであり、ケーキ屋さんでもある南鳩ヶ谷駅のデイジイの本店があります

ケーキ情報


リンゴのクレープは、薄いクレープ生地の中にたっぷりの生クリームとリンゴの水煮が入っています。写真で黄色く見えるのがリンゴですね。
下にわずかに土台としてのスポンジが入っていますが、中身はほとんど生クリームとリンゴのみ。

生クリームはクラシカルなフランス系の感じで、まさに長く営業されている王道のケーキ屋さんのクリームという感じです。
クリームとリンゴがしっかりした甘さがあるので、イチゴのさっぱり感が合っていますね。
クレープ生地と生クリーム、リンゴは同時に食べると、美味しさが重なるので、別々ではなく、ぜひ一緒に食べてほしいです。


オムレットは、ふんわりとした生地の中に、たっぷりの生クリームと、両サイドに半分にきった苺があります。
画像では見えませんが、中には大きめのバナナが入っています。
まさに見た目通りの味。バナナと生クリームという王道の組み合わせは最高ですよね。
オムレットでは尾久駅のセキヤでも食べましたが、どうしても似たような味になってしまいます。


かのこは、甘さ控えめのあんこ玉に、小豆をまわりに飾っています。
あんこは当然小豆で、まわりにも小豆なので味わいはシンプル。
だからこそ、お店の味がよくわかります。
見た目は甘そうですが、実際は甘さが強くないので、くどくなく楽しめます。

茶まんじゅうはシンプルなおまんじゅう
日々のおやつやお客さんがきたときのお茶うけなどにも最適ですね。

カルトカール風月堂の店内

横長のお店には正面の左側に和菓子、右側に洋菓子のショーケースがあります。
まず感じるのが、そのお値段。安いです。驚きです。


和菓子は76円のお団子をはじめほとんどが100円前後。
ケーキも200円台が中心となっています。ミニチーズケーキやプリンは152円で、シュークリームは119円。
これで長年やっていけているのが不思議なくらいの安さですね。


お店の奥にはクッキーなどの焼き菓子。フルーツケーキやカステラ、ブラウニーなんかもあります。ほぼすべてが119円という価格です。
もちろん詰め合わせも充実しているので、ギフトにも使いやすいですね。
ショーケースの上にも自家製のクッキーが並んでいます。


リーズナブルで和菓子も洋菓子もあるお店なので、地元で実は行ったことがないという方はぜひ。
バースデーケーキなども種類豊富に取り揃えていますし、クリスマスやバレンタインももちろん利用できそうです。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名  :カルト・カール 風月堂
住所  :埼玉県川口市元郷1-34-13
営業時間:9:00~21:00
定休日 :火曜日
今回購入したものと値段:リンゴのクレープ(281円)、オムレット(281円)、かのこ(130円)、茶まんじゅう(98円)