【大宮駅のケーキ】 フルーツピークス |ケーキ屋さん情報なら週スイ

福島発のフルーツ屋さん

JR大宮駅構内にある、エキュート大宮内というエキナカで営業しているのがフルーツピークスさんです。
この立地は先日FOUNDRYの大宮店を紹介しましたが、そこと同じ区画。

フルーツタルトが主力であることはFOUNDRYと同じですが、FOUNDRYよりサイズが少し小さく、その分値段も100~150円ほど安いのが主力です。
また、こちらはフルーツの種類が豊富。
どちらも結構人気がある印象です。


アクセスとしては、JR大宮駅の改札の中

エキナカで、エキュート大宮の中でも店舗面積が広く、通路から見える絶好の位置にあるので、迷うことはないかと思います。


もともと福島県の郡山市に本店があり、埼玉県はこのエキュート大宮店のみ。
東京とは東武池袋店のみとなっています。

ケーキ情報


いちごムースはピンクが非常に鮮やか
薄めのタルト生地の上に薄めのスポンジが敷いてあり、その上にメインである苺のムースとなっています。
手作りのいちごのピューレを使用したムースはもちろん柔らかく、悪くないのですが個人的にはあまり好きな感じではないのが残念。

スポンジはタルト生地に水分がいきにくくするためだと思います。
それだったら、カップなど無理にタルトにしなくてもいいのかなという気もします。


春蜜柑は、日向夏、ネーブルオレンジ、グレープフルーツ、デコポンをつかったタルト
夏みかんではなく、春蜜柑という名前になっています。
4種の柑橘の舌にはカスタードクリーム。
甘みと酸味の混ざり合った柑橘に対して、甘すぎないクリームになっているのが好印象。フルーツを活かすためのクリームですね。
新宿駅ナカのアラボンヌーを思い出す感じです。
個人的にはイチゴのムースよりもこちらの方が好きです。

フルーツピークスの店内

L字型のショーケースになっており、一番メインの場所にはフルーツをメインに使ったタルトの数々。
季節によって種類が異なりますが、一つ580円、690円の商品がほとんどです。

また、果物を挟んだオムレットとフルーツを使った三角形のゼリーであるパニエが見た目にも華やかで、お店の独自性がわかりやすく出ていると思います。
その分焼き菓子は少なめ。

また、エキュート大宮店はテイクアウトの専門ですが、フルーツをふんだんに使ったパフェなどが楽しめるカフェ併設店もあるので、今度はそちらも行ってみたいですね。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名
フルーツピークス(fruits peaks)
住所
埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR大宮駅構内(エキュート大宮内)
HP
https://www.fruitspeaks.jp/
営業時間
月~土:8:00~22:00、日:8:00~20:30
定休日
エキュート大宮に準ずる
今回購入したものと値段
いちごムース(580円)、春蜜柑(580円)