【大宮駅のケーキ】 FOUNDRY(ファウンドリー) |ケーキ屋さん情報なら週スイ

大宮駅の改札の内側にも出店したフルーツがメインの洋菓子店

JR大宮駅の改札内にある季節のフルーツを使ったタルトなどを扱うのがFOUNDRYさんです。

本店は軽井沢で、以前に池袋や新宿にある店舗の情報は紹介しました。

高級なフルーツタルトといえば銀座などにお店があるキルフェボンが有名ですが、最近はファウンドリーもかなり勢いがあります。


アクセスとしては、
大宮駅直通。

ただし注意してほしいのは、JRの改札内に入るときです。
中央改札の南から入ってください。

中央改札の北から入ってもエキュートの中に行くことはできますが、ホームを通る必要性が出てくるので、ちょっと手間になります。

ケーキ情報

アップルマンゴーと阿寒酪農家のショートケーキ
アップルマンゴ―と阿寒酪農家の生クリームを使ったショートケーキ
もっちりマンゴーは甘さだけでなく、食感と果実らしさがありました。

個人的にはせっかく900円出しているのなら、もう少しフルーツ率を高めてほしいですし、スポンジもマンゴーに合わせた感じが欲しかったです。
久々ということもあって、期待値を高めすぎたかもしれません。

 

桃と紅茶のタルト
紅茶が香る生地のうえに歯ごたえと甘みのある桃を乗せました。
紅茶の香りがしっかりとしているので、個人的にはもっと桃比率を高めた方が美味しいのかと感じました。
お値段も1000円にしてしまって、その分桃を増やしてほしいですね。
ファウンドリーさんは高級路線だと思うので、フルーツは高品質をいっぱい使ってほしいです。

 


かおりの&あまおうW苺ショートケーキは冬だから王道のイチゴのショートケーキがおいてあります。
ファウンドリーさんは季節のフルーツを使っているので、日本の洋菓子店の定番であるイチゴのショートケーキは冬前後にしか置いてありません。

生クリームは標準的かそれよりも少し甘めくらい。クリームは非常に軽いだけじゃなく、厚めのスポンジも軽い作りになっています。
このショートケーキもおいしいですが、個人的にはやっぱりタルトのお店だなと思います。


宮崎県産完熟きんかんと阿寒酪農家のショートケーキは、アカシア蜂蜜のソースがスポイトの中に入っています。
このソースはハチミツですが、メイプルシロップのような風味があります。
きんかんの爽やかな香りが特徴のショートケーキ。
いちごと比べてこちらの方が生クリームの甘さが控え目。
スポンジの間のクリームには刻んだきんかんも加えてあるクリームです。

ファウンドリーの店内

大宮駅のエキュート内でも通路から見えるよい位置にあり、店舗も広めです。
ケーキのショーケースが3つあり、季節のケーキがずらり。

東京に進出してきたころは、フルーツは1~2種類ほどだったかと思いますが、現在は2~4種おいてあります。


フルーツタルトがメインなので、必ずタルト。
そしてショートケーキがおいてあることも多いです。

以前とサイズであったり値段であったりが変わったのは、近年の物価上昇で当然のことだと思いますが、正直期待値が高すぎたのかもしれません。


ギフトなどに使いやすい焼き菓子は、大宮店にももちろんありますが、他の店舗にもあります。

林檎のバターサブレやロールケーキ、フルーツタウンなど、焼き菓子にもフルーツが使われています。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名
FOUNDRY(ファウンドリー)
住所
軽井沢本店
住所   :長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢800
エキュート大宮店店
住所   :埼玉県さいたま市大宮区錦町630 JR東日本 大宮駅構内
HP
http://www.foundry-karuizawa.com/brand/
営業時間
8:00〜22:00(月〜土) 8:00~20:30(日•祝休日)
今回購入したものと値段
アップルマンゴーと阿寒酪農家のショートケーキ(885円)
桃と紅茶のタルト(950円)
かおりの&あまおうW苺ショートケーキ(734円:2019年価格)
宮崎県産完熟きんかんと阿寒酪農家のショートケーキ(691円:2019年価格)