【竹ノ塚駅のケーキ】 エデュー | ケーキ屋さんなら週スイ

竹ノ塚にある小さな名店

竹ノ塚にある実力高いケーキ店がエデューさんです。

アクセスとしては、
東武伊勢崎線の竹ノ塚駅から1.3kmほど。
歩くと20分弱です。

同じく伊勢崎線沿いのケーキ屋さんは、草加のエマリュエールなども紹介してきました。

ケーキ情報


バスクチーズ
表面はまさにベイクドチーズケーキということで高温で焼いた焼き色。
クリームチーズを使っており、中はしっとりとして、チーズケーキやまぐちに近い感じです。

卵の風味もところどころに顔をだし、プリンとチーズケーキの中間みたいなイメージ。
ベイクドよりレアに近いので、チーズケーキっぽさが強くなく、食べやすくなっています。
ベイクドが比較的苦手な私からすると食べやすい一品でした。


ガトー・ショコラ
いわゆる普通のスポンジっぽいガトーショコラの上に、薄くねっとりとしたキャラメルのようなチョコクリームがのせてあります。
チョコレートケーキはデメルなど濃厚なものが多いですが、濃すぎず比較的すっと食べられます。
紅茶などと合わせると最適ですが、ケーキ単独でも美味しくいただけます。


サバラン
現代のサバランはのように柔らかい生地を使いますが、エデューでは、固さのあるババ生地を使っています。
ババ生地もサバラン生地も基本は同じで、形がコルク型なのがババというようです。
上に載っているのは、甘さのしっかりしたクリーム。
固めの生地なので、たっぷりラム酒の入ったシロップを吸います。
他のサバランよりシロップの甘さ控えめで爽やかな印象。
生地と生地の間にもクリームがあるのもいいですね。
ファウンドリーのようにスポイトがあり、中にはラム酒シロップが入っているようです。

エデューの店内

こじんまりとした店内は、入ってすぐにケーキのショーケースがあり、左側には焼き菓子の棚があります。

お店のサイズ感といい、やりたいことがいっぱいあるけど、人手の問題で出来ない部分がある感じが、初期の府中のアンディラボを思い出させました。

ケーキは6種類。
ショーケースのスペースが限られていることから、種類は少なめですが、
値札はいろいろな種類が用意されており、タイミングによってケーキの種類が違うようです。
お値段は500円前後で、シュークリームは250円でした。

ホールケーキも用意されており、誕生日やお祝いなどのイベントの時も安心です。
ホールのタルトは数がしっかり用意されていました。

お邪魔したタイミングでは、焼き菓子は用意できていないとのことでしたが、近日中に人が増える予定なので、皆さんがこの記事をご覧の時には、焼き菓子も買えるようになっていると思います。

当サイトへの広告掲載も募集中
================================

店舗情報

店名
エデュー(edu)
住所
東京都足立区保木間3-2-12
HP
http://atelieredu.blogspot.com/
営業時間
11:00~19:00
定休日
月・火・水曜(クリスマス等のイベント時は営業)
今回購入したものと値段
バスクチーズ(450円)、ガトー・ショコラ(450円)、サバラン(550円)