立石に密着した広々洋菓子店
立石大通商店街にある、洋菓子店であり、パンも置いているのが、コトブキさんです。
アクセスとしては、
京成立石駅の南口から、徒歩で約3分。
京成立石駅は、京成線の中でも青砥から押上や新橋方向に行く、京成押上線にある駅です。
商店街を抜けた通りにあります。
ケーキ・パン情報
ポンム
名前と見た目の通り、リンゴを前面に出したケーキです。
土台にカスタードを使っており、メインはリンゴのムース。
中央にはリンゴの角切りコンポートが入っています。
りんごを模したケーキはギャマンドトキオでも食べましたが、甲乙つけがたい美味しさ。
こちらの方がより甘みを抑えつつ爽やか。
朝に食べたくなるケーキです。
濃厚チョコレートシュー
冬季限定のチョコレートシュークリーム。
カカオシュー生地にチョコレートカスタードクリームがいっぱい入っています。
普通より一回り小さめですが、クリームはたっぷりなので満足度は高い。
お隣に、通常のシュークリームもありました。
安納芋デニッシュ
表面は若干のカリッと感と、油の香りがあり、安納芋の甘さを活かしたデニッシュです。
甘さは強すぎず、お菓子パンとおかずパンの中間くらいのイメージ。
戸田公園のドゥムッシュで紅芋あんを食べたりしてきましたが、安納芋(サツマイモの一種)が出てくるのは初めてですね。
ピーナッツコッペ
甘さがしっかりしたピーナッツクリームを挟んだ、小さめのコッペパンです。
いい意味で普通で、安定の味。
まさに地元のパン屋さんのコッペパンという感じです。
柔らかいパンにクリームは北赤羽のくまねこぱんでも食べましたが、こちらの方が短く手軽な印象です。
コトブキの店内
お店を入ったところの壁際にパンの棚があり、
ケーキのショーケースが中央。
奥がチョコや焼き菓子、ドーナツなどがあり、壁際にはギフトセットが並んでいます。
ケーキは30種類ほどあり、かなり豊富。
300円程度のものもあれば、500円を超えるものもあり、価格帯も幅広く、メインは400円程度となっています。
その隣の小さめのショーケースには、マカロンやチョコ。
9種類のマカロンは1つ220円で、チョコレートは生チョコのような普段使いの物もあれば、プレゼントになるような造形タイプもありました。
パンはケーキ屋さんのパンというより、普通に町のパン屋さんが入っているようなラインナップ。
ケーキ屋さんにあるパンは南千住のスヴニールなど少なめな洋菓子店が多い中、コトブキでは結構な種類があります。
ケーキと焼き菓子という洋菓子を中心にしながらも、しっかりとパンの種類があるのは、近江屋洋菓子店に少し似ていますね。
当サイトへの広告掲載も募集中
================================
店舗情報
店名
パティスリー N コトブキ
住所
東京都葛飾区東立石4-49-6
HP
https://www.facebook.com/patisserie.kotobuki/
営業時間
10:00~20:00
定休日
不定休
今回購入したものと値段
ポンム(432円)、濃厚チョコレートシュー(281円)、安納芋デニッシュ(184円)、ピーナッツコッペ(140円)