【三ノ輪駅のケーキ】 シャロン オン シャンパーニュ |ケーキ屋さん情報なら週スイ

おしゃれなのに下町価格の洋菓子店

日比谷線の三ノ輪駅、3番出口から真っすぐ歩いて2分。
パンもケーキも置いてある洋菓子店がシャロン オン シャンパーニュさんです。

駅からすぐですし、大通りの角にあるのですぐにオレンジの看板を見つけることができます。

路面電車である荒川線の終点である三ノ輪橋からも徒歩3分ですし、常磐線の通るJR南千住駅からも12分ほどなので、3路線が利用できる便利な立地にあります。

荒川線沿いのお店は熊野前のウールーグーなんかもご紹介しましたね。


駐車場がないですが、明治通り沿いであり、と昭和通りもすぐそばを通るのでアクセスは本当に抜群。なかなかの好立地です。

巣鴨のヨシノリアサミなどは23区でも駐車場がありましたが、こちらのお店は大通り沿いにあるので、流石に駐車場を完備するのは無理。

車で行くときには近くのコインパーキングなんかを利用してください。

ケーキ情報

ブルゴーニュカシス
白いバニラのムースの中心に、紫が鮮やかなカシスのムースを仕込んだケーキです。
ところどころにカシスのムースの酸味が効いてきますが、バニラのまろやかさと香りがそれを和らげていきます。

上にはフランボワーズとカシスがアクセントになっています。
カシスムースは池ノ上のアグレアブルなどでも食べていますが、バニラと合わせているのはここが初めてでした。

マノワール
ビターで濃厚なチョコが、ねっとりと絡みつくようなチョコケーキです。
名古屋のミッシェルブランよりは少しライトですが、チョコの強さがあるので、紅茶などの飲み物と一緒に楽しむのがおすすめ。
上に乗せたチョコがぶ厚く、フォークだけでは食べにくいのがちょっと難点ですね。


旬の白桃タルトは名前の通り白桃を使ったタルトです。
上に生クリームがあり、見た目は桃のショートケーキのようですが、ベースはスポンジではなくタルト。

土台としての硬さはありますが、フォークでサックリ切れて、口の中でしっかりほどけます。
その上にはバニラクリームでしょうか?

そして一番上の中心側に桃がのっており、外側には生クリームです。
生クリームは甘さがありつつも優しいふんわりさがある仕上がり。

白桃がすごくジューシーなのも非常に好印象で美味しいです。
他のケーキ屋さんと違ってパンの種類が豊富なので、このパンオショコラもチョコは多くなく、パンをしっかり味わえるように作られているようです。


パンオショコラはおなじみのチョコが中に入ったパン
生地にバターの香りがしっかりとしており、ちょっとした焦げ目感がある香りがついているのが特徴化と思います。
美味しいですね。

今までの生地を読んでいただいた方には、私のパンオショコラ好きはわかっていただいているかと思います。
今までにも、代官山のラ・セーヌときわ台のノブティックでもご紹介してきました。
今後も様々なお店のパンオショコラは食べていきたいです。


季節のフルーツブリオッシュは、桃のブリオッシュです。
真ん中にドーンと桃がのっており、その下にレモンクリーム。
発酵バターを使ったブリオッシュに、桃のジューシーさとレモンの風味がよく合います。

ケーキではなくパンなので甘すぎずすっきりと食べられるのが特徴です。
まさに夏のパンですね。

シャロン オン シャンパーニュの店内


光がよく入る店内は正面右側にケーキのショーケース。右隣に焼き菓子があり、左隣にはマカロンがあります。


ケーキはシュークリームやコルネなども合わせて約15種類。
基本的に400円台が中心と、駅近くの好立地にしては親切なお値段。これも荒川区だからでしょうか。

焼き菓子は150円くらいの商品が多く、こちらもリーズナブル。
もちろんギフトなどに使えるセットにもなっているので、非常に便利です。

ショーケースを正面に振り返って大きな窓があるほうを見ると、10種類ほどのパン。
クロワッサンやカヌレ、フルーツなどの甘いパンだけでなく、食事になるパンも数種類あります。

その他の情報

今回は白桃のタルトを食べましたが、実は桃がドカンと乗った丸ごと白桃という商品が狙いでした。行ったときには売り切れていたようで、残念ながら買えず。

名前のごとく桃を丸ごと使っているので夏季限定。
桃を丸ごと一つ使っている桃スイーツといえば、吉祥寺のジュンホンマや新宿伊勢丹のノワ・ド・ブールを紹介してきました。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名  :シャロン オン シャンパーニュ(Chalons en Champagne)
住所  :東京都荒川区東日暮里1-2-7
インスタグラム : https://www.instagram.com/chalons_minowa/?hl=ja
営業時間:10:00~20:00
定休日 :不定休
今回購入したものと値段:マノワール(518円)、ブルゴーニュカシス(486円)、旬の白桃タルト(518円)、パンオショコラ(216円)、季節のフルーツブリオッシュ~レモンクリームを添えて~(248円)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です