【鷹の台駅のケーキ】ドリヤン洋菓子店 | ケーキ屋さんなら週スイ

昔ながらの喫茶店かつケーキ屋さん

駅から驚くほど近くにあるカフェでありケーキ屋さんでもあるのが、ドリヤン洋菓子店さんです。

アクセスとしては、
西武国分寺線の鷹の台駅から徒歩で10秒
鷹の台駅の改札を出た右斜め前にすでに見えます。

これまで駅から近いケーキ屋さんは  などもありましたが、改札から最も近いかと思います。

ケーキ情報

ドリヤン
お店の名前がついたアーモンドとチョコのケーキ。

昔からあるハードなチョコケーキで、しっかりチョコのケーキを食べているという感覚があります。
保谷のアルカションのような現代的で濃厚なチョコケーキとは違った良さがありますね。

 

シブスト
カスタードクリームをメレンゲと合わせた固めのシブーストクリームの上をキャラメリゼ。
最近はウールーグーなどの柔らかめのシブーストが多い印象ですが、こちらはお店の雰囲気にあったクリームとなっています。
土台のタルトがさっくりと崩れ、生クリームが間をつないでくれているので食べやすくかつバランスよく作られていました。

 

バナナタルト
アーモンドクリームとバナナを焼いたタルトの上に生クリーム。
しっかりバナナが中心で、シンプルな王道タイプ。
クリームが甘さ控えめなことで、バナナを邪魔しないように作られています。
国分寺のエヌグラムのバナナタルトより素朴で昭和感がありました。

ドリヤンの店内

お店に入ると、すぐ目の前にケーキのショーケースがあります。

ケーキは400円前後。
シュークリームは250円で、焼き菓子も200円程度となっています。

入って左側に焼き菓子のギフトセットの棚とショーケースがあり、その奥が喫茶スペースにつながっています。

喫茶店でもあるので、ショーケースのケーキを選んでイートインができます。

最近は昭和の良さを残したレトロな喫茶店も流行っているので、若い女性も少なくないようでした。

================================

店舗情報

店名
ドリヤン洋菓子店
住所
東京都小平市たかの台46-8
営業時間
9:00~22:00(日曜は21:00)、(ティールームは~19:30、日曜は19:00)
今回購入したものと値段
ドリヤン(400円)
シブスト(400円)
バナナタルト(430円)