【国分寺駅のケーキ】エヌグラム | ケーキ屋さんなら週スイ

マルイにも出店する国分寺のケーキ店

家族で住むにも、学生たちにも人気な国分寺駅南口にある新しいケーキ店がエヌグラム(Ngram)です。


アクセスとしては、
中央線が通る国分寺駅の南口から徒歩2分。

大きめの通りから1本入った場所にありますが、駅から非常に近い好立地。
国分寺は西武国分寺線と西武多摩湖線のどちらも始発駅なので、かなり便利になっています。

お隣の西国分寺駅にはルスリールダンジュもあり、武蔵野線も中央線も使える便利さがありますが、国分寺駅の方が規模が大きいです。

国分寺駅直結のマルイの中にも出店していおり、営業時間が基本は10:00~20:30(コロナの影響で~20:00)と本店より長く営業しているようです。

ケーキ情報


ルビーチョコのバルサック
ルビーチョコのコンテストで準優勝したお店の一番人気ケーキ。
今は形が四角く変わっています。
ベリーのジュレとクリームを第4のチョコ(ブロンドチョコも第4のチョコと言われている)といわれるルビーチョコのムースで包んでいます。
チョコの甘さとベリーの酸味という王道の味わい。
ルビーチョコが強すぎずに、しっかり良さを感じられるのがいいですね。

 


フレジエ
ピスタチオクリームとイチゴをアーモンド生地でサンドしてあります。
濃密なクリームに香りと甘みがあり、フレッシュな苺のちょっとした酸味とバランスがいい。
側だけでなく中央にも苺が入っており、王道で質の高いフレジエに仕上がっています。

 


バナナタルト
ぶ厚めのタルト生地の中にバナナをいれて、その上に薄くカスタード、バナナ、たっぷりの生クリームと重ねています。
シンプルだからこそ、生地、2種のクリーム、バナナのそれぞれの良さがわかります。

 


イチジクのタルト
分厚いタルト生地と2種のクリームを使った期間限定のタルト。
一番下の薄い層はハードですが、生地の大半は硬すぎないので食べやすく、クリームとなじむように作られています。
無花果(イチジク)のタルトは東陽町のエグラデジュールなどはかなり美味しかったですが、美味しい無花果はコストがかかり時期が限られているので、おいてあるお店では買いたくなりますね。

エヌグラムの店内

こぢんまりとした店内は正面に大きなショーケースがあり、右側に焼き菓子とギフトの棚があります。

ショーケースの下段には10種類ほどの生菓子。

1つ500円台~700円を超える物もあります。
基本は600円程度となっており、普通のケーキ屋さんよりちょっと高めです。



上段にはホールケーキやロールケーキ。

そしてショーケースの上にシュークリームとガレットデロワがありました。
================================

店舗情報

店名
Ngram(パティスリー エヌグラム)
住所
東京都国分寺市南町3-22-31
HP
https://ngram.storeinfo.jp/
営業時間
11:00~19:30
定休日
本店:火曜・水曜(催事等でHPに記載なく本店が休みになることがあります)
今回購入したものと値段
ルビーチョコのバルサック(648円)
フレジエ(734円)
バナナタルト(568円)
イチジクのタルト(648円)