【東大和市駅・立川市のケーキ】茂右衛門 | ケーキ屋さんなら週スイ

お酒を使ったケーキがずらり

2路線の真ん中くらいにある大人向けのケーキ屋さんが、茂右衛門さんです。

アクセスとしては、
西武拝島線の東大和市駅から徒歩で15分。
多摩モノレールの砂川七番駅から徒歩で15~20分。

最寄りのバス停は砂川九番ですが、スマイルタウン前のバス停も近いです。
立川駅や東大和市駅などからバスが利用できます。

すぐそばに別のケーキ屋さんであるハルミエールもあります。

駐車場も2~3台は駐車できそうなので、車や自転車、徒歩のお客さんが多そうな雰囲気でした。

大きい民家の一角という感じで、看板も足元に小さくあるので、大通りからはちょっと見つけにくいかもしれません。
お店の目の前まで来ると東川口のmimuのように布の日除けでもある看板がはっきりと見て取れます。

ケーキ情報

ブリ・オ・シトロン
ミルフィーユのようですが、真ん中にドライフルーツの入ったバンドジェーヌ(焼き菓子)
バタークリームに加えてレモンソースがあり、酸味が強めに作られています。
キルシュ(お酒)は強くはありませんが、鼻にぬける香りには感じるくらいはありました。

 

プリアーレ
白桃とフランボワーズのムース
しっかりめのムースの下にはライムのクリームがあり、ベースのビスキュイ(スポンジ)にはスパイスが入っています。
白桃とフランボワーズだけでも複雑さがありますが、ライムとスパイスで非常に複雑な味わいと香りが楽しめます。

 

ガトー・ファミーユ
オレンジを使ったババロワ
プルーンのコンポートが入っており、硬めのディプロマットや生地はフランス菓子という感じがたっぷり詰まっていました。
普通の大衆向けのケーキ屋さんにはおいていないタイプの一品なので、大人向けのコンセプト通りですね。

茂右衛門の店内

お店に入るとすぐの右側の壁には、猫グッズが並びます。
奥にケーキのショーケースと焼き菓子。

お酒の入ったケーキが数多く立ち並びますが、お酒が入っているものは商品説明の値札にシールが貼ってあります。
私が食べた3品は全てお酒入りで、どれもお菓子の香りづけという印象。

お酒がきついというのは全くありませんでした。

ただし、お酒が一滴も飲めないほど苦手な方はお勧めできません
もちろん、お酒が入っていないケーキや焼き菓子もありますので、そちらを楽しまれる方が無難だと思います。

================================

店舗情報

店名
洋菓子舗 茂右衛門
住所
東京都立川市幸町4-36-2
HP
https://twitter.com/moet_mon
営業時間
11:00~18:00
定休日
月~木曜日(営業が金・土・日のみ)
今回購入したものと値段
ブリ・オ・シトロン(680円)
プリアーレ(680円)
ガトー・ファミーユ(680円)