【中川駅のケーキ】 ポンデラルマ |ケーキ屋さん情報なら週スイ

きれいな駅前の上質なケーキ屋さん

中川駅の程近くにあるケーキ屋さんが、ポンデラルマさんです。


アクセスとしては、
横浜市営地下鉄ブルーラインの中川駅から徒歩2分。
駅前の階段を上って左へ。そうするとお店のある通りでもある、歩行者や自転車の方のための道になっています。
目印としては、すぐ近くにスーパーマーケットのマルエツや横浜銀行があります。

ブルーラインの中川駅は田園都市線のあざみ野駅のお隣なので、田園都市線ユーザーにとっても行きやすい位置ですね。

外観としては、南国っぽい木があり、お勧めの商品や季節の商品の看板も置いてあります。
門構えも木の感じがあり、お店のイメージカラーともいえる空色と緑を合わせたような柔らかなカラーの幕がかかっています。

ケーキ情報


シャポー
ピスタチオムースの中に赤いフルーツのクリームとジュレが入っています。
一番下には薄い土台のスポンジがあり、一番上にはもっちりめのマカロン生地が帽子風にのせてあります。
マカロン生地はデカダンスドゥショコラのマカロンに近い感じです。

ベリーに負けないピスタチオの香りがしっかりした滑らかなムースの内側に、2層になった赤い層。上がジュレで下がクリーム。甘みがありながらも全体のバランスを考えて酸味が強め。
だからこそ全体で食べたときに美味しく仕上がっています。
これだけ完成度の高いピスタチオのケーキは吉祥寺のアテスウェイを思い出させます。


タルトショコラカフェ
チョコレートガナッシュ(チョコ+生クリーム)がタルトにたっぷり入っており、上にコーヒークリーム
幡ヶ谷のアトリエドマーはコーヒーが弱めでしたが、こちらはしっかりコーヒーで、メリハリがきいています。

タルト生地は硬めですが、薄くフォークでも切りやすくなっており、見た目ほどくどすぎないチョコガナッシュとよく合います。
チョコが好きな人にはぜひ食べてもらいたい一品です。


モンブラン
熊本産の和栗とフランス産の栗をブレンドしてあり、土台はアーモンドのメレンゲです。
北浦和のアカシエのように和栗と洋栗の2種類のモンブランを置いてあるお店はありますが、どちらの良さも活かすようにバランスよく作ったモンブランは意外と貴重だと思います。
和栗の香り高さと洋栗の甘さがしっかり立っています。
モンブランの中には栗の甘さがしっかりしすぎて、濃厚すぎたり、栗の品質がいまいちで栗の良さがでていないものもありますが、これは絶妙。
甘さが非常に好みで、気持ちよく食べきることができます。

ポンデラルマの店内

明るく柔らかな店内は、正面にショーケースがあり、右側にギフトや一つから買える焼き菓子。

ショーケースには15種類ほどケーキがあり、上段にはホールケーキとマカロン、チョコがおいてあります。

ケーキは400~500円ほどの価格がメイン。駅から近く、大きさも標準的なのでどれも品質が高いので、安めの価格設定なのかなと思います。
23区なら1つ100円くらいは高くなるおいしさな気がしますね。


マカロンは5種類で、もちろんセットもあります。
バレンタインが終わってもチョコが置いてあるのはいいですね。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名
PATISSERIE PONT DE L’ALMA(パティスリー ポンデラルマ)
住所
神奈川県横浜市都筑区中川1-20-18
HP
ツイッター
営業時間
10:00~19:00(日曜~18:00)
定休日
火曜日
今回購入したものと値段
シャポー(464円)、タルトショコラカフェ(490円)、モンブラン(530円)