【浅草橋駅の和菓子】 梅花亭 | 和菓子屋さんなら週スイ

台東区にある老舗の和菓子屋さん

神田川沿いにある有名和菓子屋さんが、梅花亭さんです。
材料にこだわり、防腐剤などを使わない昔ながらを大切にしているお店。

アクセスとしては、
JR総武線の浅草橋駅、
都営浅草線の浅草橋駅から徒歩で5分程度です。

馬喰町駅や蔵前駅もお隣なので、フォブスなど色々なお店が徒歩圏内。
秋葉原に浅草と観光の途中にもよれそうな場所にあります。

和菓子情報


上生菓子
小川(右)は、鮮やかな青が水を表現しています。
中央にあんこがありつつ、優しい甘さとなっています。

ぼたん(左)は、ピンクと白の花弁に黄色と緑が映えます。
花弁一つ一つがみずみずしく、生の桃のようです。
上生菓子は餡の味もそうですが、やはり見た目が醍醐味ですね。
日持ちはしないので、ちょっしたお土産や友人に会いに行く際にはとても便利です。


三笠山
一見ちいさめのどら焼きのようですが、中には素朴な緑が特徴の青エンドウの餡が詰まっています。

皮の香りと餡の甘さが合っていていいですね。
特徴のあるどら焼きは、東十条の草月を思い出します。

宝梅
全卵の生地で梅の甘露煮をつつんでいます。
梅の酸味は甘露煮になっていることで、そこまで強くなく、食べやすく作られています。

子福餅
小さなお饅頭で皮には白玉粉を使っています。
シンプルで少し豆感がのこる粒あんは食べやすく、お茶によく合います。

梅花亭の店内

入口はそんなに広くないですが、中はゆったり。
小さめのショーケースは2段で、
上が1個から買えるお菓子で、
下の段がギフトやお持たせに使えるセットになっています。

ショーケースの右側には季節の上生菓子が置いてあります。

壁際には、柿の種やあめなどの日持ちがするちょっとしたお菓子もあるので、ご家庭用にもいいですね。
================================

店舗情報

店名
梅花亭
住所
東京都台東区柳橋1-2-2
HP
https://itp.ne.jp/info/131306145100000899/
https://www.rakuten.co.jp/baikatei/
営業時間
8:30~18:00
定休日
日曜・祝日
今回購入したものと値段
上生菓子(小川・ぼたん:各340円)
三笠山(290円)
宝梅(240円)
子福餅(170円)