【王子駅の和菓子】狸家 | 和菓子屋さんなら週スイ

名前通りに狸がいっぱいの和菓子屋さん

アクセスとしては、
JR京浜東北線の王子駅、北口から出て、徒歩で4分程度。
王子駅は地下鉄の南北線と、都電荒川線も使える3路線利用駅になっています。

バス停がない側の方に出て、ちょっと歩くとわかりやすく坂を上ることでお店に到着します。

道路を渡って1分も歩けば、ケーキ屋さんのランギャールもあります。
坂はきつめですが、駅からすぐで役所なども近く飲食店に学校まであるので、住むには最高の立地といえるでしょう。

和菓子情報


狸最中
お店の看板商品である狸型の可愛い最中は白あんと黒あんから選ぶことが出来ます。
注文してから中の餡を詰めてくれるタイプで、外側の色と中身の種類は関係なく自由に選ぶことができました。

黒餡は滑らかなこしあん。
最初は最中の香りと食感が立ち、あんの甘さと舌触りを楽しむことができます。
白餡も黒と同様に滑らかさがあり、よりすっきりさが強くなっています。
私自身が粒あんよりもこしあんが好きなのですが、こしあん好きな方には是非どちらも食べてみてほしいです。


道明寺
桜餅は、関東の長命寺、関西は道明寺といわれていますが、
今は関東でも多く道明寺を見ますし、こちらの狸家さんでも道明寺が置いてありました。
桜の風味がしっかりとあり、つぶつぶ感と餡の甘みがバッチリの王道の道明寺に仕上がっています。

狸家の店内

こじんまりとした、まさに昔ながらの和菓子屋さん。
L字型のショーケースの左上にはメインの狸最中がずらりとならび、下側には贈答に使えるセットが置いてありました。

下の方にはベーシックなお饅頭、右側には季節の和菓子に加えて、和菓子屋さんには珍しいモンブラン。
抹茶と焼きの2種類があるようです。

品揃えは少なめですが、1つ130~150円のお手軽な価格とインパクトも味も素敵な看板最中。
立地もよくて、地元で愛される要素がしっかり詰まったお店だと思いました。
================================

店舗情報

店名
狸家
住所
東京都北区王子本町1-23-1
定休日
日曜日
今回購入したものと値段
狸最中(130円)
柏餅(140円)
道明寺(130円)