【蒲生駅のケーキ】こぐま洋菓子店 | ケーキ屋さんなら週スイ

こぐま洋菓子店は住宅街の中にあるひそかな名店

 

2021年10月末で閉店予定

非常においしいお店だっただけに、非常に残念です。

人気店の完全閉店ということもあり、10:30のオープン前から行列ができ、11時すぎに到着した私は30分くらい並びました。

オープン後も新しく作っていますが、12時ごろには生菓子はほとんどないかと思います。

あと2週間ですが、行かれる方はオープン前から並んだ方がいいかもしれません。

取り置きや予約は、ホールケーキも含めて完全に停止していますので、お店で並んで買うしか方法がないようです。

 

 

アクセスとしては、
東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の蒲生駅を東側に出て、徒歩で8分ほど。

駅から蒲生駅前通りを使うとまっすぐで、一切曲がらずに行けるので迷うことはないかと思います。

お隣の南越谷駅と新越谷駅のところが武蔵野線とスカイツリーラインの両方が使えるので非常に便利ですが、歩くと遠いですね。
お店からだと自転車があれば楽に行けるイメージです。

同じスカイツリーラインのケーキ屋さんには草加のエマリュールなどもあります。

ケーキ情報


シブースト
生地のとオレンジの間にクリームを挟み、ココナッツ風味のシブーストクリームをのせてあります。

しっかりとした甘さがありつつも、後味はすっきり。
板橋のラティーネと形は似ていますが、こちらの方が重層的なつくりになっています。
最初はシブーストとオレンジ?と思いましたが、非常に相性が良かったです。

 


メープルシフォン
ふわっとかおるメープルを加えたシフォンケーキです。
シフォンケーキとして最重要な柔らかさがバッチリなだけでなく、コーティングしている生クリームが美味しいです。
超高級ケーキのサツキとまではいきませんが、それにかなり近い美味しさ。
コスパで考えればこちらの圧勝だと思います。
シフォンケーキと生クリームの相性もいいですね。

 


プリン
ちょっと固めでシンプルなカスタードプリンです。
プリンはベーシックなもの以外にもごまプリンとメープルプリンもありました。

こぐま洋菓子店の店内

お店に伺ったときは一部が売り切れていましたが、
早めの時間にいくとショーケースには15種類くらいはケーキなどがありそうです。

メインの価格帯は1つ450円くらいですが、プリンやシュークリームは200円台となっています。

焼き菓子もフロランタンやフィナンシェなどいくつかあります、さらにパウンドケーキも三種類。
長いのでも1000円くらいで結構なボリューム感があります。
ハーフやカットもあるので次回は試したいですね。

 

少しテイストは違いますが、店内の雰囲気はお客さんの空間を広くする使い方や、木の感じが蕨のモノラルに似ていました。
================================

店舗情報

店名
こぐま洋菓子店
住所
埼玉県越谷市蒲生旭町1-56
HP
http://kogumakoshigaya.blog.fc2.com/
営業時間
10:30~19:00(木~土曜)
10:30~18:00(日曜)
定休日
月・火・水曜日(もともと月・火休みでしたが、コロナで週4くらいの営業になっています)
今回購入したものと値段
シブースト(460円)
メープルシフォン(440円)
プリン(230円)