フロランタン

今回ご紹介するのはフロランタンです。特にシリーズということではないのですが、近いうちにフロランタンのお店をご紹介する予定なので、今のうちから予習しておきたいなという思いもありまして、取り上げます。

皆さんはフロランタンを知っていますか?私は最近までギリギリ名前を聞いたことがある程度で全然知りませんでした。

フロランタンはフランスのお菓子で、キャラメルコーティングしたナッツをふんだんに使ったフィリングが上に乗ったクッキーなんです。クッキーの中でもナッツが入っている分サックリとした食感。最近のものは全然固くないそうです。

クッキー+フィリングの2層のお菓子ということですね。

現代人のせいか、固すぎる昔ながらなクッキーはちょっと苦手という私と同じような人には間違いなく楽しめるクッキーだと思います。

材料も一般的な製菓用のものである、お砂糖や小麦粉、バターなどに加えてアーモンドなどのナッツ類のみ。単純に作るだけなら入門編の一つといえるものだと思います(もちろん美味しく作るのはプロの技術が必要です)。

フランスのお菓子ですが、名前の起源はイタリアのフィレンツェ。とうのも、フランスのアンリ2世に、イタリアのカトリーヌさんが嫁いだ際に伝えたものといわれているからなんです。(諸説あり)

ちょっと手の込んだものやナッツが好きな人はぜひ食べてみてほしい一品。

近いうちにフロランタン専門店をご紹介しますのでお楽しみに。