【志木駅のケーキ】レギューム | ケーキ屋さんなら週スイ

2020年秋に再オープンしたケーキ屋さん

ロアレギュームさんは、2020年夏に一時休業され、秋に再オープンされました。

 


アクセスとしては、
志木駅の西口から徒歩で5分ほど。

1つ入ったちょっと狭めの道の曲がり角にあります。
駐車場も広々あるので、車でも自転車でも大丈夫なのがいいですね。

 


カフェスペースとして4人席1つと2人席2つがありました。
また、お店の奥にはレンタルスペースがあるケーキ屋さんは初めてでした。

ケーキ情報


ロゼッタ
大きいケーキを支える土台のタルト生地は堅くてもフォークで切れるサックリタイプ。
生地のすぐ上にアプリコットジャム?があり、真ん中にブラッドオレンジのジュレとたっぷりのクリーム。

一番上がピスタチオムースのドームになっています。
ブラッドオレンジの酸味が2種のクリームとピスタチオムースの甘さで調和し、ジャムがいいアクセントとなることで、非常にバランスよく作られています。

 


モンブラン
土台が薄めのナッツのスポンジでカスタードクリーム、生クリーム、上に少しスポンジがあり、全体を糸状のマロンクリームで覆っています。
真ん中に大きな栗があり、ベーシックな王道モンブラン。
アンジェリーナのような、まさにイメージする上質なモンブランとなっています。

レギュームの店内

広い店内に対して、ケーキの種類は少なめ。
ただし、種類が多ければいいわけではなく、種類を絞ることで一つに対してしっかりと時間をかけている印象がありました。

ショーケースは小さめで、コロナ対策だからなのか、半分で仕切られるガラスの引き戸が前にありました。
ショーケースの前に戸があるのは初めてなので不思議な感覚でした。

ケーキのラインナップが非常に特徴的。
いわゆるカットケーキは普通のケーキ屋さんでは、一人用で400~600円くらいのものですが、
こちらは1000円前後で2人分くらいの大きさがあるケーキがいくつかありました。

 

お家ではカットして二人でシェアしたりもできますが、普通に一人でも美味しく食べられるように作られていますし、私も一人で1つ食べています。

 


他店での一人用サイズとしてはフルーツロール(480円)やショーケースの上にタルト(680円)などがありました。
焼き菓子はマドレーヌとフィナンシェ、クッキーがありましたが、お店のコンセプトとして元々種類は非常に少なめに設計されているようです。

================================

店舗情報

店名
ROI LEGUME
住所
埼玉県朝霞市三原3-32-10
HP
インスタグラム https://www.instagram.com/roi_legume/
営業時間
10:00~売り切れまで
定休日
火曜・水曜(不定休で火曜や水曜が営業していることもあります)
今回購入したものと値段
ロゼッタ(1250円)
モンブラン(520円)