【南浦和駅の和菓子・洋菓子】若葉 | ケーキ屋さんなら週スイ

南浦和駅すぐの和菓子と洋菓子のお店

和菓子と洋菓子のどちらも楽しめるお店が若葉です。

どちらかがメインではなく、両方しっかりおいてあるのは板橋のはなふぶきがありましたが、非常にまれな業態だと思います。

アクセスとしては、
京浜東北線と武蔵野線が交差する南浦和駅を西口から出て、
交番とバスターミナルを抜けると武蔵野線の線路が上に見えます。
線路をくぐった下にお店があります。

南浦和駅の西側にはロタンティックという超有名店がありますが、駅から距離があるので、駅前の若葉は違った強みを見せられていると思います。

ケーキ情報

 

カステラロール
カステラ生地に甘さを抑えた生クリーム。中央にあんこ。

すっきりとした仕上がりは食べやすく、クリームと生地のバランスもいいです。

 

ラズベリートルテ
バタークリームを挟んだスポンジの上にラズベリージャムをのせたケーキです。
しっかり甘めのラズベリージャムと滑らかなバタークリームが合います。

若葉の店内

手前のショーケースに和菓子、
並んだ奥が洋菓子です。

和菓子側にはどらやきにお団子、おまんじゅうなどベーシックな品ぞろえに加えて、
レモンケーキやいも包みなど洋菓子っぽいものや、埼玉らしいお菓子が並びます。

100円台が中心となっています。

洋菓子側はアップルパイやモンブランなどがあり、260~290円とこちらもリーズナブル。
商品自体はそこまで多くありませんが、和洋菓子の両方でかんがえれば充実だと思います。

ショーケースの下側には贈答用の詰め合わせもありますし、地元の和菓子屋さんらしいお赤飯や誕生餅も扱っています。

================================

店舗情報

店名
和洋菓子 若葉
住所
埼玉県さいたま市南区南本町2-3-1
営業時間
9:00~19:00
定休日
月曜日
今回購入したものと値段
カステラロール(280円)
ラズベリートルテ(280円)
くず桜(140円)
田舎まんじゅう(100円)