【所沢駅のケーキ】HOSOkashi | ケーキ屋さんなら週スイ

お寿司屋さんを活かした洋菓子店

2022年の9月にオープンしたばかりの洋菓子店がHOSOkashiさんです。

お寿司のほそ川が、お昼はお菓子屋さんで夜はお寿司屋さんとして活動されるようです。

浦和には石屋のようなお店がありましたが、こういうタイプのお店は私もはじめてでした。

アクセスとしては、
西武線の所沢駅から徒歩で5分。

西口からでて、所沢駅西口通りをまっすぐ歩くだけなのでわかりやすいと思います。

ケーキ情報

たまごサンド
お寿司屋さんでもあるお店の看板商品。
分厚いだし巻き卵に、北海道産の小麦のパンで仕上げてあります。

だしの濃い卵が最大の特徴。
20秒ほどレンジしてから食べるのがおすすめだそうです。

 

シュークリーム
所沢産のハッピー卵と北海道産の生クリームを合わせたディプロマットクリーム。
甘さ控えめで、すっきりとした味わい。
大人な美味しさがあります。
シュークリームだけあって、クリームを楽しんでほしいという思いを感じました。

 

プリン
生クリームを乗せ、所沢産のハッピー卵使用したプリン
苦すぎずお子さんでも食べやすいカラメルに、滑らかでシンプルなプリン。
ノーマルのプリンだけでなく、ほうじ茶プリンもありました。

HOSOkashiの店内

小さめの店内は、目の前に生菓子と玉子サンドのショーケース。
右側に焼き菓子がおいてあります。

ショーケースは小さめで、プリンやショートケーキなどが5種類程度。

もともとのお店のサイズと、お店のコンセプト、ショーケースの大きさを考えると、今後も生菓子が10種類を超えることはなさそうです。

焼き菓子はお店のサイズに合わせて厳選されており、マドレーヌやフィナンシェなどの王道が並びます。

================================

店舗情報

店名
HOSOkashi たまごサンドと焼菓子の店
住所
埼玉県所沢市東住吉13-14
営業時間
11:00~18:00
定休日
月曜・火曜
今回購入したものと値段
たまごサンド(486円)
シュークリーム(270円)
プリン(302円)