【清瀬駅のケーキ】 Noi | ケーキ屋さんなら週スイ

清瀬の北側にある人気のケーキ屋さん

清瀬駅のひまわり通りにある、可愛らしいケーキ屋さんがNoi(ノイ)さんです。

アクセスとしては、
西武池袋線の清瀬駅、北口をでて、約3分。
駅前のバスロータリーなど、活気のある通りを抜けて、ちょっと落ち着きそうな気配を感じる右側にお店が見えてきます。

都心からはちょっと離れた駅でありながら、明るくファミリー向けの雰囲気と、充実した商品は、草加のエマリュールを思い出しました。

人気があるのも納得です。

ケーキ情報

京まろんロールケーキ
きび糖をりようしたスポンジのロールケーキの上にはモンブランのような糸状の栗のクリーム。
中には小さくカットした栗のあるクリームになっています。
見た目どおりの味に仕上がっているので、イメージがしやすく老若男女だれにでも愛される一品です。

 

清瀬産ブルーベリータルト
地元である清瀬のブルーベリーを使った期間限定のタルトです。
地産地消を考えた素敵な製品ですが、肝心のブルーベリー自体があまり好みではありませんでした。
お店がある土地のつながりを上手く使うことは素敵な取り組みだと思うので、かりに完璧に上手くいかないとしても色々チャレンジしてみてほしいですね。
こういったケーキを見つけたら、今後も積極的に買っていきたいです。

 

雅~みやび~
白いドーム状はホワイトチョコムースで、中に抹茶ムースが仕込まれたケーキです。
一番下にクランチチョコを仕込むことでザクザク食感をプラス。

ホワイトチョコの嫌な甘さがなく主張しないようにしながら、
抹茶は香りを活かしつつ苦みを抑えているので、食べやすい仕上がり。
普段は抹茶系をあまり食べない人に試してみてほしいですね。

 

さくら
外側を桜のムース、内側に苺のムースとピスタチオのムースを仕込み、一番外をさくら色のホワイトチョコで固めたケーキです。
さくら味のスイーツは個人的にはあたりはずれがわかりやすいイメージでしたが、これは明らかに当たり。
桜の香りがいやらしくなく、底のアーモンドやピスタチオムースのアクセントが効いています。

 

さくさくショコラ
サクサク食感のメレンゲにミルクチョコをコーティングして、ココアをまぶしたスイーツです。
メレンゲは江田駅のナッシュカッツェのように単独でもお菓子として成り立ちますし、グリシーヌのモンブランなどのケーキの土台としても使われることがあります。

ノイの店内

お店に入ると、
正面にケーキのショーケースがあり、お店の左側に様々な焼き菓子がひとつから購入でき、
右側にはギフトセットを中心においてあります。

ケーキは中央と下の段で20種類ほどあり、上段にはホールケーキ。
税込で500円前後が中心です。

いわゆる普通の焼き菓子だけでなく、れもんケーキ、タブレットチョコレートや清瀬のにんじんジュースなど、一般的な洋菓子店にはあまり置いてない商品もあるのが面白いですね。

デコレーションケーキにはこだわりがあるようで、
当日のデコレーションケーキの受付は16時までとなっています。
ご注意ください。
================================

店舗情報

店名
スイーツガーデン ノイ(Noi)
住所
東京都清瀬市元町1-1-17
HP
http://sweetsgarden-noi.jp/
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日(時々月・水曜日に変わることもある)、HPで確認できます。
今回購入したものと値段
京まろんロールケーキ(450円)
清瀬産ブルーベリータルト(529円)
雅~みやび~(432円)
さくら(432円)
さくさくショコラ(432円)