【田端駅のタルト】ア・ラ・カンパーニュ

神戸発祥のタルト屋さんとして、東京にも多くの店舗を持つ有名なお店がア・ラ・カンパーニュさんです。

神戸や大阪だけでなく、東京にも10店舗以上あるので、見たことがある方も多いのではないでしょうか。

田端の駅から直結であるアトレ1階に入っています。アトレ側からも入れるのはもちろん、外からも入れます。

東京で私が他に行ったことがあるのは池袋のお店。タルトの種類も豊富で、カフェスペースも広いです。ですが、田端のア・ラ・カンパーニュさんはテイクアウト専門。ショーケースの生菓子は季節にもよるでしょうが、10種類程度です。

ショーケースが2つあり、メインは生菓子ですがもう一つのショーケースは焼き菓子。ギフトの受付も幅広くしているのは、流石多店舗展開しているだけあります。


もちろんHPもかなり充実しているので、見ているだけで楽しくなります。


タルト メリメロ プランタニエは春のフルーツタルトです。
上には苺、清美オレンジ、日向夏などのフルーツが満載。
ベースであるタルト生地はフルーツとクリームの良さを活かすために、薄くかつしっかりとした固さがあります。メインのカスタードクリームは甘さがしっかりとあり厚い。
様々なフルーツはフレッシュさと酸味などもあり、フルーツ本来の甘さとクリームの甘さがマッチしています。
最も王道のタルトということもあり、いい意味で見た目通りの味の華やかなタルトになっています。


カンパーニュは、サクフワとしたビスキュイ生地にカスタードクリームをサンドしています。普通のシュークリームはシュー生地ですが、生地が違うのがアラカンパーニュ流みたいですね。

生地はある程度水分を吸うと、サクサクよりもフワフワ感が強くなってブッセみたいになっています。
ですので普通のシュークリームと思わない方がいいかと思います。しっかりクリームを味わうときにはオススメですね。

最近フルーツをふんだんにつかったタルトのお店は増えてきていますが、このアラカンパーニュさんと、キルフェボンは王道であり、かなり有名かと思います。

個人的には、アラカンパーニュは店舗が多く、より多くの方に親しんでもらえるように多店舗展開を目指していく一方で、キルフェボンは店舗は無理に増やさず品質を重視しているような印象です。

他にも初台のアオリエ・ド・マーであったり、西荻窪のアングレーズなど小さくても素敵なタルトのお店がどんどん増えているので、いろいろなタルト専門店をご紹介できたら幸せです。

当サイトへの広告掲載も募集中
================================

  • ア・ラ・カンパーニュ
  • 東京都北区東田端1-17-2
  • www.alacampagne.jp
  • 営業時間:10:00~22:00
  • 今回購入したものと値段:タルト メリメロ プランタニエ(春のフルーツタルト:702円)、カンパーニュ(270円)