気さくで元気な川口のケーキ屋さん
京浜東北線の川口駅から西口を出て歩くこと6分。
大通りを真っすぐ歩くだけなので道順は簡単。駅から出て川口駅西口の信号を真っすぐ進むと右側に見えてきます。
看板はすごくわかりやすいわけではないので、遠くからはわからないかもしれませんが、近くに行けばしっかりわかります。
お店の名前は同じですが、高島平にあるナチュールとは当然別のお店です。
ケーキ情報
バナーヌはチョコバナナのケーキ。
ベースは厚めのタルト生地でその上にチョコクリーム、そしてバナナと生クリームが乗っています。
普通のケーキと同じくらいのサイズですが、メインのフルーツが大きいのでケーキ自体も大きく見えます。
驚くのがバナナの量。これほど多いのは名古屋のガトー・デュラ・メール・スリアン以来ですね。
生クリームは甘さ控えめで、ちょい固めになっています。甘さ控えめなのはバナナとチョコクリームの甘さが十分にあるからだと思います。
バナナを少し減らして、クリーム多めの方が個人的には好きなバランスになりそうです。
ブルーベリータルトは、バナナのタルトと同様にブルーベリーがたっぷり。
以前尾久駅のセキヤでもブルーベリーのタルトを食べましたが。あれよりも明らかにブルーベリーが多いです。
これで500円以下なんて本当に原価は大丈夫?とか思ってしまいます。
フレッシュなブルーベリーにはしっかりした酸味があります。
土台はバナナのタルトと同じタルト生地。
クリームは上のブルーベリーを支えるために粘度が高めのカスタード。
たっぷりのブルーベリーの上にこんもりと生クリームとなっています。
ブルーベリーなので少し大人のケーキになっていますが、酸味と甘みのバランスもよく楽しんで食べられます。
ナチュールの店内
正面にショーケースがあり、左側には子供向けの絵本などがあります。
おひとりでされているということで、ケーキは15種類ほど。
シュークリームであるシューナチュールは216円で、そのほかのケーキは400円台の後半がほとんどになっています。
そして特徴的なのがフルーツをしっかり使った商品が多いこと。
この規模だとコストの面から生クリームやチョコなどのケーキが中心になりがち。
フルーツはコストがかかるし、日持ちの問題もあるので、小さめのお店では豊富に作ることは難しいのが現実です。
ですが、このナチュールでは、フルーツ系をしっかり作っているのが印象的でした。
しかもフルーツがしっかり入っているのも素晴らしいですよね。
川口駅は東側の方が栄えていますし、シャンドワゾーをはじめケーキ屋さんも東側にありますが、西側にもナチュールありというのを覚えてもらえればと思います。
当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================
店舗情報
店名 :パティスリーナチュール
住所 :埼玉県川口市川口4-5-3
営業時間:10:00~18:30
定休日 :不定休
今回購入したものと値段:バナーヌ(470円)、ブルーベリータルト(480円)