【朝霞駅のケーキ】ソレイユ | ケーキ屋さんなら週スイ

朝霞市と新座市の人がメインターゲット

どの駅からも距離がある分、商圏を広くとることに成功したケーキ店がソレイユさんです。

アクセスとしては、
東武東上線の朝霞駅が最寄り。

ただし、朝霞駅からも2km弱あり、
武蔵野線の新座駅や朝霞台駅からも3km弱と、3駅から一定の距離があります。

 

また、西武池袋線のひばりが丘駅(ひばり71のバス)や大泉学園駅(泉32のバス)なども利用できるので、東京都からも公共交通機関で来やすい位置となっています。

お店の前が駐車場となっており、車2台くらいは普通に駐車できそうです。
もちろん自転車でもOK。

電車以外の手段のお客さんに便利なお店となっています。

ケーキ情報

フレーズパッション
中央にパッションフルーツのクリームと苺のコンポートを仕込んだケーキです。
イチゴは甘めのコンポートで、酸味控えめ。

全体のバランスも私の好みで、水準の高さを感じました。

 

ヌガーピスターシュ
下にピスタチオ、上に杏ジャムと蜂蜜ヌガーとなっています。
ナッツ入りのヌガーはケーキ用なので粘度控えめ。
日本では馴染み深くないかもしれませんが、バランスよく・見た目よく・味よく仕上げているので、非常に素晴らしいと思います。

 

エポンジュショコラ
チョコスポンジの間に、生クリームとチョコバタークリームを使ったケーキです。
シンプルでありつつも、バタークリームと生クリームを味わえるので、お店の個性がわかりやすい。
ただ甘いだけでなく、チョコの香りも楽しめる一品に仕上がっています。

 

あさかの太陽
オレンジとパッションフルーツを加えた、ずっしり感あるオレンジケーキです。
最近はカペルなどレモンケーキを置くお店が多いですが、オレンジケーキも美味しいですよね。
お店の看板商品であり、地元密着ということもあって「あさか」の文字。
焼き菓子を何か一つ、となったときにはぜひ選んでほしいですし、お持たせにもいいかと思います。

ソレイユの店内

正面に大きなケーキのショーケースがあり、お店の奥に焼き菓子などというわかりやすい店内。

出入り口と窓が大きいので、光がよく入ります。

焼き菓子としては、お店の独自商品であるあさかの太陽があり、
フィナンシェやマドレーヌ、クッキーなど各種揃えられています。

ケーキは15種類ほどあり、360~430円と400円前後。
少し離れてみるとどこにでもありそうな普通のケーキですが、よく見ると一つ一つ丁寧かつ美しく仕上げられています。

町のケーキ店という位置づけではありますが、普通の町のケーキ店より明らかに品質が高いので、ちょっと駅から距離があっても行く価値があると思います。

ギフトセットもあるので、ちょっとしたお土産にもぜひ。

================================

店舗情報

店名
スイーツ アトリエ ソレイユ(Sweets Atelier Soleil)
住所
埼玉県朝霞市膝折町1-12-3
HP
http://www.sa-soleil.jp/
営業時間
11:00~18:00
(HP等は10:00~19:00だが、コロナ対策もあり現在は短縮されているようす)
定休日
主に水曜・木曜(HP等は水曜のみだが、コロナ対策もあり、店内カレンダーは水曜と木曜に休日表記)
今回購入したものと値段
フレーズパッション(430円)
エポンジュショコラ(360円)
ヌガーピスターシュ(410円)
あさかの太陽(200円)