【タルト】FOUNDRY 百貨店

軽井沢発。フルーツたっぷりスイーツのお店。

季節のフルーツをふんだんに使って、素材の良さを前面に出したスイーツを作っているのが、ファウンドリーさんです。


私が初めて見たのは数年前に池袋の百貨店(西武池袋は東京の本店)でした。
その時は、オレンジ系、イチゴ系を食べた記憶があります。

今では店舗が増え、渋谷駅直通の東急さや新宿高島屋などにも出店していますし、
大阪、横浜、大宮にまで店舗があります。
HPを見るたびに店舗が増えているので、人気ぶりがよくわかりますね。

どのお店も駅直通の百貨店ばかりなので、アクセスは抜群です。

ケーキ情報

桃と紅茶のタルトは、桃の甘さとみずみずしさに紅茶スポンジの香りを合わせたタルトです。
一番下の薄いベース生地はハードなタイプでしっかり支え、その上に紅茶スポンジ。

中央が盛り上がるように多層的に入っています。
そして生クリームが乗っていて、一番上には桃と透明なクラッシュゼリー。
生クリームやスポンジももちろん甘みがありますが、桃の良さを活かすために、甘さは控えめになっています。

まるごと桃のデザートは、名前通りのまるごとの桃の上にラズベリーと生クリーム。そしてクラッシュした寒天です。
大きな桃のドームの中、普段は種がある場所にカスタードクリームが入っていますが、桃の爽やかさと相まってまるでバニラアイスを食べているかのように清涼感があります。
まさに桃を楽しむためのスイーツですし、ここまで桃を前面に出しているものを食べるのはジュンホンマ以来です。
桃はもちろん甘みもあるのですが、酸味とフレッシュさも非常に目立ちますね。

平飼い卵のカスタードプリン
容器を開けると、カラメルが入ったスポイトがプリンに突き刺さっていました。


この手法はファウンドリーさんでよく行われていて、別にかけるソースがあるときはスポイトに入って刺してあることはよくあります。
つるんとした舌触りに滑らかさ。そして柔らかさは標準程度となっています。プリン自体の甘さがほのかになっているのは、素材にこだわっているファウンドリーさんの個性が出ていますね。
カラメルは苦みがしっかりしているので、プリンと合わせるとプリン自体の甘さが引き立ちます。
シンプルですが大人を感じさせるプリンでした。

ファウンドリーの店内

軽井沢の本店を除いて、百貨店の洋菓子コーナーに出店しているので、どこも見た目は近いです。
写真は渋谷の東急ですが、池袋本店や新宿高島屋店、エキナカにある大宮店なども大体同じ。

メインのショーケースに季節のフルーツを使った生菓子があり、焼き菓子なども置いてあります。
ケーキは基本的にフルーツ系で、一つ700円ほどのものがメイン。
普通のケーキとしては高めの設定ですが、サイズも大き目ですし、フルーツもふんだんに使っているので納得感・満足感は高いと思います。

生クリームを使ったショートケーキ、他の食品と合わせることもあるタルト、そしてゼリーなどのタイプも置いてあります。

週末では百貨店内でもひときわ長い行列を見ることもあるので、人気は間違いないですね。

フルーツを使っていない商品として、下で紹介するプリンなんかもあります。
また、今回のメロンのようにシュークリームもあったりしますよ。

その他の情報

フルーツをふんだんに使ったケーキ屋タルトということで、キルフェボンに少し近いですが、単一フルーツをのみのケーキしかないのが、ファウンドリーならでは。

キルフェボンだけでなく、アラカンパーニュなどでも1つのフルーツのタルトはありますが、フルーツタルトのように複数のフルーツを使ったタルトが一番人気になっています。

2018年の7月現在では、店頭には桃、メロンがメインで、この記事をアップしている週からパイナップルがおいてありました。

季節ごとといわず、私の感覚では1か月ごとくらいでフルーツが変わっている印象です。どんどん種類が変わっていくので、毎月行ってもいいくらいだと思います。

この少し前はサクランボでしたし、リンゴを使っているときもありました。特にアップルパイは初期からあるようで、こだわりが強いみたいです。個人的にアップルパイは、名古屋・三重遠征の時の志摩観光ホテルのリアンで食べたものが最高でした。ぜひFOUNDRYさんのものと食べ比べてみたいですね。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。

================================

店舗情報

店名    :FOUNDRY(ファウンドリー)
軽井沢本店
住所   :長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢800
営業時間 :10:00~18:00
定休日  :夏季休暇あり、営業期間中は休暇なし
西武池袋本店
住所   :東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 地下1階
営業時間 :10:00〜21:00(月〜土) 10:00〜20:00(日•祝休日)
HP        :http://www.foundry-karuizawa.com/brand/
今回購入したものと値段:桃と紅茶のタルト(723円)、まるごと桃のデザート(789円)、平飼い卵のカスタードプリン(395円)