【池尻大橋駅のケーキ】 1904 |ケーキ屋さん情報なら週スイ

美味しいケーキ屋さんが多い激戦区の有名店

近くにはグリシーヌなど、レベルの高いケーキ屋さんが多くある中目黒・池尻大橋エリアで、しっかりと存在感を見せているケーキ屋さんが1904さんです。

アクセスとしては、
最寄り駅となる、田園都市線の池尻大橋駅から徒歩で8分
東口から目黒川から1本内側に入った通りを真っすぐ進むと到着します。


また、東急東横線や日比谷線が通る中目黒駅からは徒歩で12分ほど。
中目黒駅からは、山手通りから1本入った場所にあり、山手通りに小さめですがお店の看板が出ており、曲がる場所を教えてくれています。
2路線使えるのは便利でいいですね。

また、バスもあり菅刈小学校バス停がお店のすぐそば。
渋谷駅↔中目黒駅↔大崎駅↔大井町駅
などを通る路線で、渋41か渋31のバスになっています。

ケーキ情報


マジョレーヌ
ナッツたっぷりのケーキで、アーモンドなどを使っています。
プラリネ(ナッツをキャラメル化したもの)生地、ガナッシュ(チョコと生クリーム)、クリーム、そして食感としてもアクセントとなっている砕いたナッツが交互に層をなしています。

ナッツの香りと食感に上のドームになったチョコが合わさり、渾然一体。
美味しいです。
ナッツの香りを大事にしたいのでコーヒーなど香りが強すぎる飲み物は止めた方がいいかもしれませんね。


フレジェ
このブログではおなじみの一品。
緑色のスポンジ生地に、黄色のバタークリーム、そしてイチゴの赤と美しい3色のケーキとなっています。
バニラアイスのような甘さがあり美味しいバタークリームが最大の特徴。
シンプルながら質の高さがよくわかる味になっています。


チーズ&ベリー
レアとベイクドの間くらいのチーズタルトの上に、3種のベリーのソースがかかっています。
ブルーベリー、ラズベリー、ストロベリーのソースは酸味が想像より強めで、全体のバランスを考えて下のチーズケーキは、チーズケーキの中では酸味が弱めになっています。
ちーずけーきやまぐちを思い出すチーズケーキの感じがちょっと懐かしかったですね。
チーズケーキは他にも、ベイクドチーズケーキや、ブルーベリーを使ったレアチーズケーキもありました。

1904の店内

お店に入ると左手前にカフェスペースがあり、その奥にケーキのショーケース。
右側には焼き菓子がずらりと並んでいて、一番奥にキッチン。

壁のない、かなり開放的なキッチンでパティシエさんたちが作業している姿が、ばっちり見えます。
世田谷のルリジューズもかなり見えましたが、こちらのお店はこれまで行ったどのお店よりもキッチンが見えています。

カフェスペースは店内に2人用のテーブルが3つの6席。
コーヒー(350円)や紅茶(400円)などのドリンクももちろんあります。
外にも少し席がありますが、あくまでケーキ屋さんのカフェスペースという感じですね。
カフェの感じは千歳烏山のキャトルセゾンに近いかもしれません。


ケーキは1つ500円台が中心。
生菓子の種類も充実しており、20種類くらいはあると思います。
私が好きなタイプのケーキも多く結構選ぶのに迷ってしまいました。
ショーケースの入り口近くにはパウンドケーキ系。
ケークオフリュイやケークオキャラメル、ケークオオランジェなども品ぞろえがよく、生菓子が難しい場合のお土産にも便利です。


焼き菓子が充実しており、壁一面焼き菓子です。
ギフトボックスなど充実しているのですが、一番気になったのはしまなみレモンケーキ。
鮮やかな黄色が一際存在感を放っていました。
蓮根のアラキくらいでしか見ておらず、実は食べたことがないので、今度いったときは絶対買ってみたいと思います。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。

================================

店舗情報

店名
パティスリー ディス ヌフ ソン キャトル(1904)
住所
東京都目黒区東山2-5-8
HP
http://www.patisserie1904.com/index.html
営業時間
10:00~19:00
定休日
火曜日・第3月曜日
今回購入したものと値段
マジョレーヌ(500円)、フレジェ(550円)、チーズ&ベリー(520円)