【朝霞台駅・北朝霞駅のケーキ】 オランジュ | ケーキ屋さんなら週スイ

2路線利用の人気店

東武東上線と武蔵野線の2路線が利用でき、武蔵野線の線路沿いにある洋菓子店がオランジュさんです。

アクセスとしては、
東武東上線の朝霞台駅の南口から徒歩で7分程度。
同じくJR武蔵野線の北朝霞駅からも徒歩で9分程度ですが、朝霞台駅の改札の前が徒歩だと通過できるので、そこを通ると便利です。

2路線が利用できて、武蔵野線沿いを西側に歩くと右側に見えてくるので、非常に見つけやすくなっています。
角地で光が入るかんじは志村三丁目駅のグランピエールとちょっと似ています

ケーキ情報


ラギゼ
オレンジマーマレードとチョコクリーム、キャラメルクリームのケーキです。
下から、チョコスポンジ、ミルクチョコクリーム、薄くオレンジマーマレード、キャラメルクリームで、一番上にチョコムースとなっています。
チョコ系の層が多めですが、オレンジの香りがメイン。

味はじわじわとチョコとキャラメルという印象です。
チョコが強すぎないことでバランスよく仕上がっています。


キャッツアイ
カシスのムースの中心に、蜂蜜ヨーグルトソースが入ったケーキです。
ヨーグルトにカシスだと酸味が強そうに感じますが、全体的に酸味はほんのりで、ケーキとしての甘みがちゃんとあります。
落ち着いた味のムースなので、お子さんよりは大人の方がより美味しくいただけるかもしれません。
酸味の強めのカシスムースは池ノ上駅のアグレアブルでも食べましたが、同じカシスのムースでもお店ごとに個性がありますね。


フレジェ
ピスタチオバタークリームとイチゴを使った、フランスの伝統的なケーキです。
しっかりとした固さがあり、重めのバタークリームに爽やかでみずみずしい苺がマッチしています。
強烈なインパクトではなく、じわじわとした美味しさがあります。

まさに王道のフレジエなので、普段ショートケーキをよく食べる人にフレジェとの違いを楽しんでほしいです。

オランジュの店内

角地にあり、光がよく入る店内は、入口にギフトセットがあり、壁際に幅広いラインナップの焼き菓子。
逆側の小さめのテーブルには、ラングドシャやチョコ、バームクーヘンも置いてあります。
ラインナップの雰囲気は我孫子のメヌエットに少し似ているかもしれません。

ケーキの大きなショーケースの左隣には、ホールケーキやチーズケーキが入った小さめのショーケース。
下段には20種類ほどの生菓子があり、500~550円程度がメインの価格帯になります。

ショーケースの上段には、小さめのホールケーキ。
ホールケーキは3000円前後のイメージがありますが、
小さめの3~4人で食べるのがちょうどいいくらいのホールケーキが1500円程度で買えるのはすごくいいです。

また、ショーケースの上には、種類は少なめですが、パンも用意されていました。

総合は3.5としていますが、かなり4.0に近いです。
評価する人によっては、かなりお気に入りになる可能性も高いので、お近くの人にはぜひ行ってみてほしいです。

================================

店舗情報

店名
パティスリーオランジュ (PATISSERIE ORANGE)
住所
埼玉県朝霞市西弁財2-2-24
HP
http://www.orange77.jp/
営業時間
火~土曜(10:00~19:30)
日祝日(10:00~19:00
定休日
月曜日(表記は不定休で、多少変動があるようですが、基本は月曜が定休日のようです)
今回購入したものと値段
ラギゼ(540円)
キャッツアイ(529円)
フレジェ(518円)