【越谷駅のケーキ】haberu | ケーキ屋さんなら週スイ

赤山通りにある焼き菓子とケーキのお店

越谷の駅と税務署の間くらいにあるお店が、ハベルさんです。

アクセスとしては、
東武スカイツリーライン(伊勢崎線)の越谷駅から徒歩で5分ほど。

越谷駅は同じ西口からちょっと歩いたところにルミエールがあり、東口にはなどもあり、ケーキ屋さんが多いエリアになっています。

ケーキ情報

キャラメルバナナタルト
アーモンド香るタルト生地にカスタードクリームとバナナ。
家庭的で甘すぎないカスタードが、キャラメルソテーしたバナナと合います。
バナナとキャラメルの組み合わせは名古屋のスリアンでも食べましたが、クリームと生地がお店の個性を決めてくれますね。

 

季節のショートケーキ
春は苺を使ったシンプルなショートケーキ。
柔らかいスポンジと生クリーム。
まさに王道でした。

 

チョコレートロール
チョコスポンジ・チョコクリーム・チョコチップのトリプルチョコ。
甘さと濃さを抑えているのですっきりと食べられます。
紅茶だけでなくコーヒーも合いそうですね。

 

ロワイヤル
紅茶のムースと、紅茶のホワイトチョコガナッシュのケーキ。
甘みがくどすぎずマイルドで、ホワイトチョコでも食べやすいように作られています。
がっつりホワイトチョコではなく、紅茶とのバランスにお店の良さがでていますね。

 

2種のチーズケーキ
ベイクドチーズの土台にマスカルポーネ
酸味と甘みが抑えめで、食べやすくもチーズの風味がじわじわと高まる優しい仕上がり。
お店のコンセプトに合っているのがいいですね。
のようにチーズを強く感じたい人向けではなく、普段チーズケーキの癖が合わない人に試してみてほしいです。

ハベルの店内

比較的小さめの店内は、入り口すぐにケーキのショーケース。
奥には焼き菓子となっています。

お店の雰囲気と味がしっかり合っており、ケーキもラインナップもこだわりからか限定された、10種類くらいになっています。
お値段は一つ400円前後がメイン。

焼き菓子はマドレーヌやクッキーなどの定番が並びます。

================================

店舗情報

店名
ケーキと焼き菓子の店 haberu(ハベル)
住所
埼玉県越谷市赤山町1-198-1-102
HP
https://haberu-cake.amebaownd.com/
営業時間
11:00~19:00
定休日
火曜日・第2第4水曜日
今回購入したものと値段
チョコレートロール(410円)
季節のショートケーキ(388円)
プレーンシフォン(216円)
キャラメルバナナタルト(421円)
2種のチーズケーキ(432円)
ロワイヤル(432円)