【東久留米駅のケーキ】エムヤスヒコ | ケーキ屋さんなら週スイ

食べたすべてが美味しかったケーキ&カフェ

東久留米のイトーヨーカドーのすぐそばにあるケーキ屋でありカフェでもあるのがエムヤスヒコさんです。

アクセスとしては、
西武池袋線の東久留米駅から徒歩で9分。

入口の横が駐車場と駐輪場になっており、車が2~3台停められます。
自転車のスペースもしっかりあります。

朝霞のパスティーユのようにスーパーが近くにあると、お買い物帰りにカフェ利用で寄ることもできます。

ケーキ情報

オーララ
ブロンドショコラムースの中に、ごまとレモン。

中央のごまのブリュレと上のごまのクリームで、完全にごまが主役となっています。
TAKEMOTOのようにブロンドチョコが主役ではなく、レモンとともにゴマをひきたてています。

 

ニューヨークチーズケーキ
クリームチーズとサワークリームを使い、表面をキャラメリゼ。
香ばしさとクリームの香りがあり、酸味抑えめのチーズケーキとなっています。
よくあるベイクドチーズケーキより甘めなので、普段チーズケーキをあまり選ばない方も楽しめます。
酸味が強めのチーズケーキが苦手な私としては、非常に好きなタイプでした。

 

キャメル
アプリコット(杏)とヘーゼルナッツのケーキ。
メインのムースの中にヘーゼルナッツとの層があり、上には洋酒の香るクリーム。
ちょっとしたナッツの食感に、強すぎない杏の酸味がアクセント。
ベースの生地にもヘーゼルナッツが使われているので、香りも味も楽しめます。

 

ショコララーム
生地にもチョコをつかった全面チョコのケーキ。
クリームと生地のバランスを調整することで、後味がしつこすぎないように作られています。
冬だからチョコを存分に楽しみたい人であれば、第一候補になるでしょう。
チョコレートを満喫できるケーキには、数人分のテリーヌショコラも置いてありました。

 

サバラン オランジュ
オレンジリキュールを使ったサバラン。
シロップには甘さとアルコールがしっかり効いていますが、オレンジなのでベタつかず後味もすっきり。

上には生クリーム、中にはカスタードと2種のクリームもたっぷり楽しめます。
クリームの甘さと全体のバランスの質が高く、赤羽のルクールタンドルのようなクラシカルなサヴァランと少し違った美味しさがありました。

エムヤスヒコの店内

入って正面にケーキのショーケース。

右側にギフトや一つから買える焼き菓子。
そして、お店の看板商品のひとつであるひがしくるロフ(東久留米のクグロフ)。

ケーキは15種類ほど。
下段がカットケーキ。
中段にはマカロンやテリーヌショコラ。
上段が誕生日や記念日を彩るホールケーキ。

カットケーキは一つ500円前後となっています。

焼き菓子はクッキーにマドレーヌ、フィアンティ-ヌなど100円台。
フルーツジュレもありました。

ギフトはいくつかのパターンが用意されていて、箱もかわいいです。

お店の右奥がカフェスペースとなっており、テーブルも4卓ほど見えたので、十分な広さがありそうです。

手前から見えにくくなっているので、落ち着いてケーキを楽しめるでしょう。

================================

店舗情報

店名
パティスリー エムヤスヒコ(M.YASUHIKO)
住所
東京都東久留米市本町3-7-7
HP
http://www.m-yasuhiko.com/
営業時間
10:00~19:00(カフェのラストオーダーは17:30)
定休日
主に火曜日
今回購入したものと値段
ニューヨークチーズケーキ(443円)
オーララ(519円)
ショコララーム(464円)
キャメル(519円)
サバラン オランジュ(496円)