【入谷駅のケーキ】 ミエ シマムラ |ケーキ屋さん情報なら週スイ

パティシエールさんがお送りする可愛さも備えたケーキ屋さん

日比谷線の入谷駅近くにあるのが、赤を基調としたケーキ屋さんのミエ シマムラさんです。


アクセスとしては、
日比谷線の入谷駅、3番出口からだと3分程度。
入谷一丁目の信号→大正小学校前の信号といくとすぐに見つけることができます。
つくばエクスプレスの線路も比較的近くですが、浅草駅からだと1kmちょっとあるので、入谷駅の方が便利です。


外観や内装も可愛らしく、カフェ併設でもある人気店。
大勢のお客さんが詰めかける不便さはないものの、お客さんが切れないほどに来るので、居心地のいい込み具合という感じです。
混みすぎると待ち時間が長くなりますし、お客さんが全然こないと美味しくないのかな?と思ってしまうので、ちょうどいいくらいだと思います。

女性のパティシエであるパティシエールさんがされているケーキ屋さんはこのブログでは鷺沼駅のリュテス以来な気がします。
リュテスもそうですし、ショコラティエールさんがされている千歳烏山駅のショコラティエ ミキもそうですが、女性の経営される洋菓子店は味もさることながら、概観や内装といった見た目にこだわりがしっかりある気がします。

ケーキ情報


フレジエは、バタークリームをふんだんにつかった苺のケーキになっています。
立方体の見た目も味も浦和のアカシエと近いです。
上下の薄いスポンジの間に、大きく見た目にも鮮やかなたっぷりの苺と、しっかりした甘さのクリーム。いちごの酸味とクリームの甘みがバランスよく美味しい。

そもそも私がフレジエ好きというのもありますが、今回食べた3品の中で一番好きでした。


ブルーベリーパイはリーズナブルな一品。
名前の通りブルーベリーがふんだんに使われたパイ。
シナモンの香りがよく効いています。
生地自体にもある程度の甘みがあり、よくあるアップルパイのブルーベリー版という感じとは少し違います。


シュークリームはフィルムにクマがプリントされている可愛い仕上がり。
中のクリームはカスタードクリームで、バニラと卵の風味が程よいベーシックなおいしさになっています。
一口食べると生地のほろ苦さが一瞬きますが、すぐにクリームの甘さが包み込んでくれます。

注文してから中にクリームを詰めてくれるタイプのシュークリームとなっています。
このタイプは東十条のアドリア洋菓子店でも紹介してきましたが、早めに食べる地元の方にとっては特にいいことだと思います。

ミエ シマムラの店内

入口すぐにケーキのショーケース。
20種類ほどのケーキがあり、一番上にはボンボンショコラやロールケーキなどもあります。
ケーキは一つ450~500円くらいのものがメインですが、400円を切るケーキも一部あります。

お店の左奥に行くとカフェスペースがあり、その途中の通路に焼き菓子も置いてあります。
カフェは2人席が6卓。ケーキ屋さんの併設カフェというより、ケーキ屋さんでありながら、カフェでもあるという感じです。

レジの近くには焼き菓子もあります。
60円の手軽なものから、300円くらいのしっかりしたドーナツまで非常に幅広いラインナップ。
もちろんギフトに使えるセットもしっかり置いてあります。
個人的に好きなドラジェがあるのは嬉しいですね。

バランスの取れた洋菓子店。普段使いでもお土産や来客用にも、ちょっとしたカフェ利用にもさまざま使えて便利です。

当ページへの広告掲載を希望されるお店はこちらからご連絡ください。
================================

店舗情報

店名
パティスリー ミエ シマムラ
住所
東京都台東区入谷2-26-2
HP
https://www.patisserie-mie.com/
営業時間
9:00~19:00
定休日
月曜日
今回購入したものと値段
フレジェ(572円)、ブルーベリーパイ(378円)、シュークリーム(216円)