【大宮駅・北与野駅のケーキ】ヴァン アグレアーブル | ケーキ屋さんなら週スイ

ホームセンターの目の前にある高品質洋菓子店

アクセスとしては、
JR大宮駅の西口から徒歩で10分程度。

埼京線の北与野駅や京浜東北線のさいたま新都心駅からも徒歩で15分ほどです。

ホームセンターのホームズや角上魚類が入っている大きな施設の隣にあり、214号沿いの上落合八丁目交差点の場所にあります。

オーナーさんは川口の有名店であるシャンドワゾーなどで修業をつまれて、こちらのお店をオープンされたようです。

ケーキ情報

タルトティラミス
香りのよいマスカルポーネチーズのクリームに、コーヒーを使ったクリームでティラミス仕立て。
土台が分厚いタルトですが、土台もコーヒーも抑えめなのでマスカルポーネの良さが感じられます。
八坂のレシャスも相当美味しいティラミスでしたが、こちらも美味しいです。

 

フレジェ
たっぷりのクレームムースリーヌ(バタークリーム+カスタードクリーム)と国産苺を使ったフランスの定番ケーキ。

どっしり感がありつつも、濃すぎないクリームに苺の酸味とジューシーさ。
表面にはフランボワーズのジャムが、苺とはちょっと違った酸味と甘みを加えています。
池尻大橋にある1904のようなフランス菓子的な甘さが前面にでたフレジエとは一味違った仕上がりも美味しいですね。

 

ムラングシャンティピスターシュ
メレンゲで作った白いムラングシャンティの間に緑のピスタチオクリーム。
緑区の石屋のようなピスタチオクリームではなく、ピスタチオを使った生クリームの感じなので、香りがありつつも濃厚さが強すぎないのが特徴です。

中央に苺ジャムが隠れており、赤が鮮明になって緑と白が色でもより楽しめます。

アグレアーブルの店内

明るく開けた雰囲気のある店内は、入って正面にケーキのショーケース。

中央にギフトなどの台があり、入って左側が焼き菓子などの棚になっています。
ケーキは600円前後が中心。

お値段としては一般的なケーキ店では高めですが、個人的にはその価値が十分にある美味しさだと思いました。
すぐそばにmasayukinakamuraがあったり、さいたま新都心に超有名店のアングランパもありますが、個人的にはヴァン アグレアーブルさんの味が私に合っている気がします。

仮に人気がさらに上がったとき、品質を向上し続けられるかがポイントになりそうですね。

================================

店舗情報

店名
ヴァン アグレアーブル(Vent Agreable)
住所
埼玉県さいたま市中央区上落合8-2-8
HP
https://www.instagram.com/vent_agreable/
営業時間
10:00~19:00
定休日
第2、4月曜日・火曜日
今回購入したものと値段
タルトティラミス(669円)
フレジェ(724円)
ムラングシャンティピスターシュ(626円)