【秋津駅・新秋津駅のケーキ】ロートンヌ | ケーキ屋さんなら週スイ

秋津駅と新秋津駅の間にある有名店

アクセスとしては、
武蔵野線の新秋津駅と、西武池袋線の秋津駅の中間あたりにあります。

どちらの駅からも2分程度ですが、新秋津駅よりに位置しています。
この2駅は乗り換えの際に4~5分程度歩くことになります。

同じ秋津エリアでも、駅から距離があるクロシェットとはお店のコンセプトが違うことがよくわかります。

また、この秋津が本店ですが、
中野店(西武池袋線の江古田駅や大江戸線の新江古田駅近く)、
立川の伊勢丹にも店舗があります。

ケーキ情報


ロッソルビーノ
フランボワーズのコンフィチュールを上に乗せた苺のショートケーキ。
町のケーキ屋さんタイプのシンプルなショートケーキに甘酸っぱさがあるフランボワーズコンフィチュール。

苺とフランボワーズという甘酸っぱいが2種類で、個性を際立たせるより馴染ませた一品です。
見た目が個性的な反面、味は意外とショートケーキと差が大きくないようですね。

 


マメーリ
キャラメルムースとビスキュイノワゼット(ビスケット・ヘーゼルナッツ)のケーキです。
薄い層を重ねた食感と、ザクザクのアクセントを加えた2種の食感に、ナッツとキャラメルの香りがのっかってきます。
池尻大橋の1904にちょっと似ているかもしれません
甘さは強すぎないのですっきりしているのも食べやすいですね。

 

ミルフィーユ
いちごとカスタードクリームを挟んだ王道のミルフィーユ
サクサク感を感じられる層が多めのパイ生地はかなりの香ばしさで好みが分かれそうです。
正直個人的な好みとは少しずれていて、期間限定品とはいえ高く感じてしまいました。
クリームの美味しさや、苺を多くしすぎないバランス感は好きで楽しめました。

 

ネグレスコリターンズ
サクサクのフィヤンティーヌをつかったチョコレートケーキ。
チョコ自体にはみっちり感がありつつも、ケーキが細く、フィヤンティーヌがあるので軽く感じます。
フィヤンティーヌとチョコはアグレアブルでも食べましたが、王道の美味しさであり誰にでも食べやすいですね。

 


シシリー
チョコレートとピスタチオをメインとしたナッツの香りあふれるケーキです。
土台のすぐ上にヘーゼルナッツのザクザクとした層があり、食感と香りをプラスしているのが非常に好み。
ピスタチオとチョコは銀座のデルレイを思い出させますが、そこにヘーゼルナッツは初めてかもしれません。
チョコを控え目にすることで2種のナッツを活かしつつ、ハーフのチョコマカロンという主張もいいですね。

 


アシッド
薄めのイエローの中に、杏仁ムースとパッションフルーツのケーキです。
上下にはココナッツ感じるビスケットで食感をプラス。
南国っぽさに合うようにちょっした酸味と甘ったるくなりがちなパッションフルーツをコントロールして、食べやすいすっきりとした甘みに仕上げています。
同じパッションフルーツでも濃厚に仕上げた蔵前のリュンヌとは大きく違いますね。

 


フレズノ
初夏に食べたアシッドとは異なるココナッツを使ったケーキになっています。
上が苺、下がココナッツのムースで、土台と境目に薄いスポンジ。
柔らかく、いい具合の甘さなので、スッと口に馴染んでいきます。

 


パンオショコラ
フランス産のバターをつかったクロワッサン生地の中に2本のチョコをいれた王道のパン。
代官山のラセーヌなど、クロワッサン系はふわっとした軽いものが主流ですが、こちらのものはどっしりとして、ぎゅっと詰まっている感じが特徴です。

ロートンヌの店内

角地にあるお店は窓も入口も大きなガラスがあり、光が良く入ります。

正面に大きなショーケースがあり、右側には焼き菓子やマカロン、ギフトセットがあります。
また、正面からは見えにくいですが、奥にちょっとしたスペースがあり、配送の手続きなどを行うこともできるようになっています。

ショーケースはかなり種類豊富。
大体20種類くらいのケーキが下の段にあります。
1つ540~750円くらいがメインの価格帯

上の段にはホールケーキが数種類あり、誕生日ケーキを買い忘れたときなどにも十分対応できます。

また、ショーケースの上にはクロワッサンやパンオショコラなどのパンが数種類用意されていました。

焼き菓子はかなりの種類があり、マカロンも置いてあります。

何でもそろう町の1番店にはなっていますが、東村山のフレザリアや八坂のレシャスなど味ライバルが多いでしょう。
================================

店舗情報

店名
ロートンヌ(L’AUTOMNE)
住所
東京都東村山市秋津町5-13-4
HP
http://www.lautomne.jp/top.html
営業時間
10:00~12:00、13:00~19:00
定休日
水曜日
今回購入したものと値段
ロッソルビーノ(648円)
ミルフィーユ(810円)
ネグレスコリターンズ(540円)
シシリー(594円)
アシッド(594円)
マメーリ(540円)
フレズノ(486円)
パンオショコラ(290円)